風と光と 影の音

京都 清水寺とその周辺

 

所用で関西に出掛けることになったので、空いた時間で京都を歩いてみることにしました。

 

なんとなく選んだのが清水寺から八坂神社辺りの東山です。

 

中学校の修学旅行以来、過去に何度も訪れたことのある京都の定番中のド定番の観光地です。

 

今さら感が満載ですが、他に行きたいと思う場所も思い浮かばす、潤沢に時間があるわけでもないので、時間が読めるこの観光地を選んだわけであります。

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228231143j:plain

 

というわけで、まずは清水寺の「重要文化財・馬駐」です。

 

たまたま見たNHKの番組で取り上げていました。

取り上げていたので「重要文化財・馬駐」を見るために今回清水寺を選んだ節があります。

現代風に例えると駐車場ということらしいです。

 

そんな「重要文化財・馬駐」は、番組内でも言っていましたが、誰にも注目されていない歴史的建造物です。

 

この建物にカメラを向けているのも、見渡す限り私だけでした。

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228231852j:plain

 

www.kiyomizudera.or.jp

 

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228231932j:plain

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228232018j:plain


現在清水寺は改修工事のため、有名な舞台は木枠で囲まれています。

目新しいのはそれくらいで、過去に幾度と訪れているし、清水寺について他に特に興味があるわけではないので、あとは流しておしまいです。

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228232421j:plain

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228232953j:plain

 

f:id:arigataki_shiawase:20181228233032j:plain

 

www.yasaka-jinja.or.jp

  

ある程度覚悟していましたが観光客だらけです。

自分もその観光客の一人だと思うとかなり複雑な気分になります。

静かな東山は二度と戻って来ないかもしれないと思うとちょっと悲しいですね。

 

今回使用したのは「NIKON D750」と「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」です。

 

www.nikon-image.com

 

www.nikon-image.com

 

やっぱりこういうスナップは28mmのほうが使いやすいなぁと思ったりしていますが、35mmのちょっと狭い画角で生憎持ち合わせていない知恵を絞って撮るのもそれはそれで楽しいのだから仕方ありません。